黒いダイヤを育成中

オオクワガタ

 育てているオオクワガタの幼虫を入れている菌糸瓶の中身がだいぶ食べつくされてきた様なので新しいものと交換することにしました。
 前回は菌糸瓶ごと購入したのですが、今回は、中身だけ購入して、自分で詰めることにしました。3500ccサイズの菌糸ブロック3個を注文しました。瓶はできるだけ大きい方がいいということで、100円ショップから1500ccサイズの容器を購入してきました。容器のサイズに比例して幼虫も大きくなると聞いたので大きめのサイズにしましたよ。

 菌糸ブロックを手で崩して容器にギュウギュウに詰めていきます。

 菌糸ブロック3個から、1500cc容器5つと、800cc容器4つができました。800cc容器は前回使った物の再利用です。

 新しい菌糸瓶の準備も出来たので、幼虫を取り出してみました。丸々と太っています。カブトムシの幼虫ほどではありませんが、それに近いサイズがあるのでびっくりしました。

↓菌糸瓶に入れたときはこんなサイズだったので凄い成長ですね。

6匹の幼虫がお引越しです。大きな幼虫がオスのようです。大きなケースを5つしか用意していなかったので、比較的小さな幼虫は再利用の菌糸瓶に入れました。この後、小さなタッパーにもう一匹幼虫を入れていたのを思い出して、探し出すと、小さな幼虫が育っていました。これもあわせると計7匹の幼虫が現在育成中です。

 だいぶ気温も温かくなってきたので、親クワガタも活発に動き出すようになってきました。
こちらのお世話もキッチリして、今年もいい卵をいっぱい産んでもらおうともくろんでいます。

 さてさて、幼虫たちはこの後どうなるのでしょうか。初めてのことなので、探り探り楽しみたいと思っています。

 →黒いダイヤ増殖作戦

コメント