黒いダイヤ増殖作戦

オオクワガタ

 5月も中旬となり、飼っているオオクワガタの活動も盛んになってきました。そろそろ繁殖させてもいい季節ですね。ペアリングさせて、卵を産んでもらおうと思います。

 今年は、30匹は幼虫を捕りたいと企んでいます。でも、30匹も飼うのはちょっと大変かなぁ。まあ、産んでもらってから考えることにします。・・・捕らぬ狸の・・・。

 それでは産卵の準備です。オオクワガタは朽木に卵を産むので、朽木を100円ショップにて購入したきました。スゴイ!100円ショップ、何でもありますね。朽木に結構な需要があるのかな?

大き目の水槽も買いました。しめて900円也。

 朽木を水に沈めて、吸水させます。今回は3時間ほど沈めて、しっかり吸水させた後、半日ほど日陰で乾燥させて、適度な湿り具合にしました。木の皮を剥いだものと、剥いでないものの2タイプを用意。

結構、水を吸いますよ。

 水槽に入れて、クヌギのマットを敷き詰めます。朽木の表面が出が出るくらいまでしっかり詰るのがポイントらしいです。

朽木に穴が開いているのは、元は椎茸用の木だったからだな。

 準備が出来たら、ご夫婦に入場していただきます。えさの取り合いでケンカしないように、2つ入れておきます。

仲良くやってくださいね。

 2週間ほど一緒に暮らしていただきますよ。・・・それでは年寄りはこのあたりで。ごゆっくりどうぞ。

 6月になったら、オスだけを取り出して、メスに産卵してもらおうと思います。7月になったらメスも取り出して、卵を産んでいるか確認してみますね。
 さてさて、うまくいきますやら。去年はだめもとでやったらうまく出来たんだよなぁ。今回もできるといいなぁ。

コメント