自転車買っちゃった!

ロードバイク

 今年の梅雨のさなかの6月末に膝を骨折し、今は急に寒くなりだした11月中旬。ケガして早4か月。だいぶ良くはなってきましたが、軽くジョギングが出来る様になった程度です。まだまだ完治には程遠いです。膝に負担をかけずに出来るリハビリの最右翼といえば・・・そう!自転車!主治医の樋口先生も自転車は良いって言っていたような気がするなぁ。

・・・色々な理屈を捏ね回してどうしても必要だということにして、今回のケガで出た保険金の一部をせしめて買いました。いろんなものを入れて予算を10万円ほどに設定しましたので、ヤフオクでいい出物が出てこないかと虎視眈々と1か月ほど狙って仕留めました。

 こいつは、ジャンク品として出品されているものの中にひそんでおりました。商品の説明文を読むと「現在パンクしているので乗って動作確認が出来ていないためにジャンク」ということでした。
 ライバルは数人おりましたが、8万円ほどでサクッと落札!やったぜコンチクショウ!とニンマリ。
 自転車が届いたのでササッとパンク修理して完了。チューブもタイヤもまだまだ使える状態で余計な出費は無し。パンク修理もバイクに比べたら何のこともありませんね。その他の作動も問題なし。清掃とグリスアップして組上げます。

 とりあえず組上げました。ハートマークでおなじみの「デローザ」ちゃん。イタリア車。重量はフルカーボンで8キロ切り。軽いですねぇ。コンポーネント(ギヤ、変速機、ブレーキなど)はシマノの「105」。必要十分です。いい出物でした。

 フラットペダルが付いていたのですが、靴とペダルが固定して使えるようにしたかったのでビンディングペダルを購入しました。今付いているフラットペダルはストックにします。

 ビンディングペダル用の靴も購入。ペダルも靴もやっぱりヤフオク。新古で安くていいものがあります。新品で買うと大きく予算オーバーしてしまいますからねぇ。・・・もう小さく予算オーバーしてますけどね。

ヘルメットは必要で重要ですのでこれは新品。

「サイコン」も安いものですが買いました。トレーニングにはサイクルコンピューターで時間や距離、回転数が分かった方がいいと思いますし、性格上、今後必ず買うと思いましたので先手を打ちました。

 そして、初心者がロードバイクに乗る上で重要品の上位に来るのがサイクルパンツです。ロードバイクのサドルにはほとんどクッションがありません。サイクルパンツとはお尻の部分から股間の部分にクッションが入ったパンツです。諸先輩方に「お尻が痛くなりませんか?」って話を聞くと、遠い目をしながら「ああ、初めは痛かったなぁ~。でも、痛くなくなるよ。」って言うんですが、痛くなくなるのがいつかわからないので、割といいメーカーの物にしました。このパンツはパールイズミ製で6000円ほど。履いてみると、おしめみたいで少し恥ずかしい気持ちがします。

 ちょこちょこ乗りながらいいポジションの調整をしています。もうほんの少しハンドルを手前に持ってきたいなぁと思うので、ステムも追加購入かなぁ。

 11月は、仕事が終わった夕方はもう暗いので、仕事が休みの週末の昼しか乗れていませんが、楽しいです。まだ、筋力的に1時間も乗るとバテてしまいます。そしてお尻がとても痛いです。痛くなくなる日なんてほんとに来るんだろうか。痩せて軽くならないといけないだけじゃないだろうか。

コメント