ストレッチボード

DIY

足を怪我してからしばらくの間、接骨院に通っていたのですが、そこにストレッチボードがあって、いつもそれに乗って足の裏周りを伸ばしていました。とても気持ちが良くて、自宅でも出来たらいいなと思いました。購入しようと思いましたが、思ったよりも値段も高いし、作れそうなので作ることにしました。

犬小屋作りの時に使った板の端材があったのでそれを使いました。作りは簡単で2枚の板を蝶番でつなぐだけ。体重がかかるので厚めの板が良いですね。

角度をつけるためのパーツがミソです。角度は15度から最大角40度ほどまで変更できるようにしました。

板の間に挟むパーツの使い方で角度が変わります。

実際にこの上に立つとじんわりとアキレスから太ももの裏が伸びて気持ちいいです。最大角はまだちょっときついですね。

体は伸ばしておいて悪いことはないと思うので、ちょこちょこ乗って、筋伸ばししていきます。

コメント