令和4年のコメ作り6 田植え後1か月

令和4年のコメ作り

6/25

 6/13の田植えから約2週間が経ちました。今年はあっという間に梅雨が明けてしまいました。これからガンガンと太陽の光を浴びて育っていくでしょう。

田植え後約2週間ですが、まだ寂しい姿です。葉色もまだ薄くてまだまだこれからですね。

 観察してみると、心配していた病気は出ていないようで、出てきた新しい葉は綺麗です。

↓7/1

本当に梅雨は明けて、いい天気が続いています。夏が来ましたね。

稲もしっかり成長してきました。葉色も濃くなってきて、存在感が出てきました。

 だいぶ茎も太くなって分蕨(ぶんけつ・茎を増やすこと)を始めたようです。順調ですね。・・・まあ、毎年、この辺りまではいつも順調なんですよね。

↓7/9

 いや~、いい天気です。ちょっと作業をするだけで汗が吹き出します。こまめな水分補給が必要ですね。・・・ええ、水分補給もせずに草むしりをしていたら、一時間もせずに指が攣って苦しみました。まあ、その分、ビールはうまかったですけどね。

 一回り稲も大きくなりました。いい緑色ですね。漉き込んだ蓮華が栄養分として効き出したのかもしれません。今年は肥料の類は一切入れずにやってみます。

 株も広がってきていい姿です。背の高さもいい感じで抑えられているので、このまま観察していきましょう。

 ↓観察していると、・・・・あらら、見つけちゃった。葉っぱにいもち病が少し出ているものがありますね。ここですぐ薬を振りたいところですが、稲の生命力に期待しても少し観察継続でいってみます。

 田んぼの周りに生えている草を観察して見ると、結構にいもち病が見られます。まあ、どこにでもいる菌だし、弱ったものがやられていくのでしょうね。今日から中干しをしてみることにしました。

↓7/13

中干しを始めて3日ほど経ちました。また稲が大きくなりましたね。

まだ水が残っていて田んぼを干す状態まではいっていませんね。もう少し田を乾かします。

 ↓田んぼが低くなっているところの水が抜けきらないようなので、畦に水路を切って抜くことにしました。

 今年は、これまでしてこなかった中干しを作業の中に取り入れてみました。田んぼに足を入れてもあまりぬからないくらいまで乾かしたら、田んぼの中の除草作業をして、また水を入れていこうと思います。

 どうも最近は田んぼのことばっかり書いているんですが、バイクの車検が近くなったのでそちらの整備の方も報告しないといけませんね。神のお告げのようにバッテリーが死んでしまったんですよね。

コメント