田植え

令和3年の米作り

 6/13

 あいにくの雨ですが、田植えです。毎年、近くの田植え機を持っているおじさんに頼んで植えてもらっています。

 田植え機、早いです。8アールほどだと15分ほどで植え終わります。人の手でやるとなると2~3人でやっても2時間近くかかると思います。

 今年はほとんど欠株もなく植えられました。苗作りが少しは上達したんですね。昨年はスカスカの苗だったので欠株だらけでしたもんね。この田んぼに使った苗箱は10箱でした。

 苗を植えるピッチは28cmにしてもらいました。この田植え機で一番広いピッチです。これで坪40株になります。一株2~3本植えでお願いしたのですが、まちまちです。でもこれは、苗作りの方に問題があったかな。

 綺麗に植わって一安心です。今年こそは立派に育ってくれよ。

 今回は、種籾を取る場所を少し空けてもらって、その部分は株間をより広く開けて手植えしました。伸び伸びと育てようという作戦です。香り米の「かばしこ」は別の田んぼに間借りさせてもらって、種籾をとることにしました。
 さて、これからは雑草との戦いが始まります。除草剤だけは使ってみようかとまだ悩んでいます。

コメント