私がお父さんですよ~

オオクワガタ

忘れかけていたのですが、育てていたオオクワの幼虫のボトルを覗いてみたら・・・ん!

おお!出てきてるじゃないか!少し小さいけど無事に孵ってくれましたね。
他の幼虫ボトル覗いてみると、他も孵化しているようなので開けてみることにします。

↓オス2匹、メス2匹がいました。すごく元気で、すごいスピードで動き回るので、画像取るのに一苦労でした。

残念なのは、今回の中で一番大きなオオクワガタは、あと寸でのところで★となっておられました。残念です。

↓まだ蛹の子もいました。この状態で触ると、一丁前に角を閉じようとします。無理は禁物と別室を作りもうしばらく眠ってもらうことにしました。

↓親の「万平」も元気にしていますが、ペアリングさせていた親メスの「あけみ」の首をちょん切っておられました。今年の卵取りは厳しそうです。万平ももう3歳なのでこれが最後かなぁと思っていたので残念です。

 今回生まれてきた子供たちは、職場の欲しいという人にあげてしまいました。大事に育ててね。

 もうメスもいないので、私の黒いダイヤ増殖計画は万平の終焉をみとって終了になるでしょうかね。
手探りで育ててみましたが、何とか増やすことは出来ました。ただ、より大きなオオクワを取るとなるとこれはまだまだいろんな技術が必要ですね。そしてそうなるともっとネズミ算的に設備の増設も必要になりますね。そんなモチベーションもないので、これにて一旦、オオクワ育ては終了です。いつかモチベーションが上がったら今回の経験を踏まえて10cm越えのオオクワをめざして再開しましょう!

コメント