肥料を撒いてから3日後と1週間後

令和3年の米作り

 6/29日に肥料(硫安)を撒きました。その後の3日後と1週間後の変化を比べてみます。
肥料を撒いた後はいい天気が続けばいいなぁと思っていましたが、たいした雨も降らず、もうすぐしたら梅雨が明けるんじゃないかという勢いです。

 ↓左が肥料を撒いて3日後で、右が1週間後です。葉の色が濃くなって一回り大きくなりました。肥料効きましたね。

 ↓全体的にも稲がしっかりしてきました。思ったほどのガス湧きもなく、様子を見てですが、このままだったら中干し(田んぼの水を抜く)もしなくていいかなぁと思っています。

 次なる作業は、稲の状態を見ながら、チッソを含まない追肥と、カメムシの状況を見ながらの農薬散布ですね。農薬はできるだけ撒きたくありませんが、これも稲の状況次第ですね。でも、ホント、雑草生えてきませんね。すごい!除草剤きくわぁ~。楽だわ。・・・でも、いいのか悪いのか、ここも、作り手の考え次第ですけど、なんかツマラナイなぁと少し思う今日この頃です。

コメント