ジャパンブルーをこの手で! 藍染その6

日常

 昨年採った種を蒔くことにします。
 まずは畑を耕します。小さなトラクターを使います。小さいですが、いい仕事してくれます。狭い畑ですが、これを人力でするとなると半日くらいの仕事になるかもしれません。へとへとになります。

小さな耕運機頑張る

 畑を耕したら種を蒔いていきます。昨年は苗を作ってから植えましたが、今年は直播にします。理由は、種もいっぱいあるし、いっぱい蒔いて間引く方が楽だろうという判断です。まあ、楽したいということですね。笑

藍の種、タップリ蒔きましたが、結構余りました。欲しい方がいればメール下さい。無料。

 種を蒔き終わって、表面均しておきました。明日の天気は雨のようなので、水は撒かないことにしました。・・・実際、雨がしっかり降ってくれました。読み通りでした。

面積的には1アールほどでしょうかね。

 土を耕すと、眠っていた雑草の種まで目を覚ますので、これからしばらくは雑草抜きの仕事が加わってくると思います。藍も雑草のようなものなので、ある程度育てば雑草に勝つと思うのでそれまでは対策が必要ですね。

コメント