バイクでブラリ。

バイク

 「ちょっとぶらっといってみる?」
 バイク持ちの仲間と何気なくバイクの話していたのですが、近頃、皆でバイク乗ってないなぁという話になりました。じゃあ、走るかということで、ブラリと200キロほど走ることになりました。これは俗にいうツーリングってやつですね。
 今回のメンバーは4人です。
 それでは今回のメンバー紹介。
 ↓一人目は故障しらずのz250。近頃、大型免許を虎視眈々と狙っているとかいないとか。燃費が良くて1度も給油せず。ただ、古くても大排気量のバイクを相手にすると、小まめなギヤチェンジが必要で悔しいとのこと。

Wピースサインをするところに年齢を感じますね。

 ↓二人目は、私と同じ「工賃だけでもう一台クラブ」所属のZ1乗り。ホントはZ1じゃないんだけどまあいっか。いつもお金が入ってない財布を持ってくる男。多分アレは財布の形をしたお守りだな。

最近、バイクを黒に塗り替えました。今日がお披露目です。「湘南純愛組!」が愛読書です。

 ↓三人目は、「W650がいいなぁ~」とつぶやいた一週間後にはもう、見つけて手付けを打っていた。前はちょっと古いBMWに乗っていました。自称、「手に入れるバイクの引きがいい男」。新しいW800ではなくW650にこだわりをみる。「やっぱりバイクはキャブだよなぁ~」が口癖。

新品のサドルバックがリヤタイヤで擦れて穴が開いているのを、彼、この後に見つけます。

 ↓4人目は私。バイク、最近すこぶる調子がいいですね。手をかけた甲斐があります。

エンジン快調。交換したオイルもいいようです。

 さてさて、ツーリング、スタートです。今回は海沿いを走ろうと思います。ただ、はじめは高速を使います。ほとんどが無料区間なのでかかったお金は、270円。

天気もいいし、いいツーリング日和。

 私のバイク、ツーリングになると特に真価を発揮します。下道の60km/時では3速2000回転で軽やかにエンジンを回しながら、きびきび走ります。高速では、80km/時の4速(トップ)2200回転で、エンジンの鼓動の粒を感じながらいつまでも走れそうで飽きません。100km/時の2800回転では連続した排気音になり、ビシッと安定した巡航で逝ってしまいそうです。それ以上の速度はもちろん出ますが、風圧もきついし、時折の追い越しなんかに楽しむだけでいいですね。ハーレーってやっぱり長距離を淡々と走ることに特化したバイクなんですね。

80km~100kmあたりはもう最高!

 高速を降りて下道の海岸線を走ります。春の潮の香りがいい感じです。

海岸線を走ります。このあたりはリアス式海岸ですね。

 海岸沿いの新緑の道をのんびり走ります。

私は前から2番目で後ろから3番目を走行中。

 ↓お昼はラーメンにします。屋号は表にはありません。
 海沿いにぽつんとある知る人ぞ知るラーメン屋「二代目ラーメン カヨ」です。店内はL字型のカウンターで、6人も入ればいっぱいですね。

海岸端にぽつんとあります。こじんまりとしていて見逃してしまいそうです。

 ↓臭みも癖も無いトンコツラーメンです。チャーシュー麵にしました。800円。
 濃厚なんですが、癖がないのでさっぱりと感じてしまいます。毎日食べれる系のラーメンですね。実に美味かったです。

チャーシューはバラ肉ですが、脂っこくはありません。

 ↓太目の正角麵です。あっという間に汁までペロリ。あと2杯はいけましたね。我慢して1杯にしましたけど。食べ終わる頃に入ってきた客が、すぐに「鶏醤油ラーメン!」って頼んでたのをきいたので、次に行った時はそれを食べてみよう。

いい豚骨の香り

 お腹を満たして、次なる目標はお風呂です。・・・もちろん、真っ当なお風呂ですよ。

ここからは山道には入ります。

 ↓ひと山越えて弥生の湯にやってきました。ここでお風呂に入りながらしばしの休憩です。サウナに入って、水風呂に入ってを繰り返し、「ととのった~!」。気持ちよかったです。
 ととのい過ぎてもうバイクに乗りたくなくなりました。www。

名物の死海の湯はもうやっていませんでした。ラッコのようにプカプカしたかったのですが。残念。

 1時間ほどで、お風呂を出て、名物のソフトクリームを食べたら帰路に向かいます。
 ↓帰路がてらに鏡山に登りました。日向灘を望む絶景です。画像では絶景の10分の1も伝わらないのが残念です。パラグライダーが優雅に飛んでいました。俺もいつかやりたいなぁ~。

天気もよくてもう最高!パラグライダーフルセットでいくらかなぁ。

 ここで記念撮影しました。若干、疲れが見えますね。みんな、いい歳ですもんね。

おじさん4人。おじさんの集まりは鉄板のコンテンツ。

 鏡山からゆっくり走って1時間半ほどで家路に着きました。楽しい一日でした。
コロナ禍で思うようにいかない毎日が続いていますが、十分に注意しながら日々の暮らしの中に楽しみを見つけて、それを楽しんで過ごしていこうと思います。

 ちなみに、今日、私は走りながらブルーハーツを絶叫しながら歌っていました。後ろを走っていた3人、俺の唾がかからなかったかな。

コメント

  1. アバター くまのたかさん・✖森のくまさん より:

    W650のバイク、色がめずらしいですね、かっこいい。のってる方はかっこわるいです。           Z1の方は バイクの色がいまいちかな?センスがないですね! 財布のお守りが効かない場合、Z1の方は修理費はどうするのですか?心配です。

    • もけけ もけけ より:

      くまのたかさんもそろそろバイク復帰しませんか?自転車とバイクじゃあ、ツーリングはちょっと厳しいですもんねぇ。

  2. アバター ✖森のくまさん より:

    うなぎボッポに青大将が入らなくてよかったですね?
    土曜の丑の日、うなぎ取れましたか・