秋桜 一分咲き (コスモスじゃないよ。)

日常

11/4

 家のそばをランニングしていて見つけました。
「桜」です。この時期、桜の木に一輪、二輪ぐらいがポッと咲いているのは目にしますが、これほどソメイヨシノが咲いているのは珍しいです。

 一分咲きくらいはあるでしょうか。これだけあれば花見が出来るぞ。酒が飲める。

 秋桜と書けば「コスモス」ですが、こちらはリアル秋桜ですね。

 梅ではボケ梅なんてあって、秋に咲くのを時折見ますが、桜にもあるんですかね。ボケ桜。

 ボケ、ボケ言っていましたが、これは、桜なりの危機管理でしょうか。急に咲くわけは無いので、夏から咲かせる為の準備をしていたことになります。今年の夏は、後半に台風が多く来たので、なんか違うぞと準備したのでしょうか。まさか、これから何かあるのか・・・。

↓桜の後ろにある木は、クロガネモチの木です。見にくいですが、赤い実が付いているので季節が分かるでしょうか。

 青い空に桜、春のようです。同じくらいの気温ですもんね。ただ、春にはなんだか臭い木の芽が吹くにおいがしますよね。クラス替えでわくわくしたのを思い出すような。

 いまだに続くダイエットがてらのランニング中に見つけて、家に帰ったあと、再び写真を撮りに戻って来て撮りました。
 この辺りの他の桜は花一輪も咲いていないので、木々がそれぞれ判断して花を咲かせているのでしょうね。生き残る為の戦略の一つなのでしょうか。そう考えるとすごいですね。

 今年の初めから続けている?ダイエットは、鉄の意志で現状維持です。どうしても元の体重に戻ってきます。ここがベストなのか!と納得しそうです。
 本当は落ちない原因を知っています。食欲に負けているのです。我慢できないのです。

→ 見たこと聞いたこと へ

コメント