ジャパンブルーをこの手で! 藍染その2

日常

 4/25
 種まきから約一週間程で芽が出て来ました。小さくてひょろひょろとした頼りない芽です。まあ、種が小さかったですもんね。

 5/13

  ↓種まきから3週間ほど経ちました。だいぶ大きくなりましたが、成長が遅いですね。もう少しこのまま育てて畑に植えようと思います。

 ↓3月の終わり頃にアマゾンで頼んでいた藍の種が、やっと届きました。新型コロナの影響ですね。すっかり忘れていました。
 この種は、直接、畑に植えようと思います。

 ↓前回、鍬一本で汗だくになって耕した畑ですが、今回も鍬で耕していると、なにやら私を哀れむような視線を感じました。父でした。
「お前、うちには小さい耕うん機があるぞ。」
との事。もう、早く教えてよ~。とーちゃん。

 使い方を教わって、耕します。今までなんだったんだって言うくらい楽です。文明の利器は人間をダメにするかもしれません。だって、もう、鍬には戻れませんもの。

 ↑必要も無いのに楽しくて縦横耕して、畝立てまでしちゃいました。あっという間の作業です。ちょっと土を細かくしすぎたきらいもありますが、まあ、良いでしょう。

 ↓立てた畝に、先日届いた藍の種を蒔いていきました。一つの穴に種を3~4粒ほど植えて、株間は30cmにしました。明後日には雨が降るという予報なので、水撒きはしなくていいでしょう。

 さて、セルトレイで育てている苗はもう少し大きくして、この畝に移植していこうと思います。

 → 藍染その3 へ

コメント