スパルタントマト 2 成長観察

農林業

 4月18日に植えつけたトマトですが、それから10日ほど経ちました。
 葉っぱがしんなりしてきたら水を与えて、肥料は週1回(日曜日)に液肥を与えています。

 全然大きくなりません。下葉の方は枯れてきている始末です。ここが我慢のしどころなんでしょうか。今はまだ根を張っている最中だと勝手に考えてます。

少し黒ずんだような気がする。

 ↓こいつは顕著に枯れていますね。少しは成長しているのかな。このまま枯れるのでは・・・。

 ↓それからしばらく経って、5/13です。
植えつけてから1ヶ月ほど経ちますが、驚くほど緩やかな成長です。成長というより、かろうじて枯れてないレベルか。

少しだけ背が伸びた

 ↓葉っぱの色が悪いですねぇ。この色は栄養不足なんでしょうか。液肥をちょっと多めにやってるんですけど・・・。

 ↓こちらは全体的に貧弱です。スパルタ過ぎるのか。

 ↓下葉の枯れていたトマトは何とか持ち直して来ました。まあ、全体的に細いですけど。実も一つ付きました。

 さて、このトマトはミニトマトだったか?普通のトマトだったか?わからなくなってしましました。実を大きくするために一枝には、実を2~3個にしていこうと思います。

 スパルタンに育てていますが、成長が悪いようです。どうも、終了が近いような気がしている今日この頃です。

コメント