ジャパンブルーをこの手で! 藍染その5

日常

 夏の盛り、藍の花が咲きました。いい感じで育ってはいますが、いかんせん植えた数が少ないので収穫してもたいした量にはなりません。ですので、今シーズンは種取用とすることにしました。

 ↓タデ科の植物なので、その辺に生えているイヌタデなんかとそっくりの花が咲いています。

 ↓12月になり、すっかり寒くなって、種取をする時期になりました。

 ↓いい感じで枯れてきて、種も充実しています。

↓植えていた量の1/5ほどの面積で種取をしましたが、これだけの量が取れました。十分すぎる量です。まだまだありますが、もう面倒くさいのでこれくらいにしておきます。

 来年は、早めに畑を耕して、直播でいこうと思います。広い面積でいっぱいの藍を収穫して、染色液を作れたらいいなぁと思います。

コメント