令和2年米作り 19 種籾確保

令和2年の米作り

 近々には稲刈りをしようと思っている私の田んぼですが、その前に来年用の種籾を採っておくことにしました。

 選定の基準は、
1.穂が長くて大きな籾が付いているもの
2.背が低くて倒れていない稲
3.病気が出ていないもの
この3つを基準に良さそうなものを選んで収穫します。

 種にする籾は、まだ完熟していなくても十分に発芽能力は備わっています。
 私が望む良い姿のものを選別収穫して次につなげていくことで年々良い稲になると思うのです。

 刈り取ったものは軒下に吊るして乾燥させておきます。私の8畝の田んぼ用にはこれくらいの量で十分だと思います。

 あと一週間程で稲刈りをしようと思いますが、まだ田んぼがぬかっていました。田んぼに溝を切って排水を良くしておきましたが、乾ききらなければ手刈りになるかもしれませんね・・・。そうなったら地獄。

 →ほぼ手刈りの稲刈り

コメント