薄めの財布

財布

 久しぶりにレザークラフトの依頼がきました。
 職場の同僚が、薄めの財布をお願いしますということで1.0mm厚の革で作ってみました。
 型はいつもの型をベースとしています。

今回のパーツはこれだけ

 革はオレンジ色とナチュラル色です。
 依頼主が、「出来ればオレンジ色がいいです。」との事でしたが、都合よくオレンジのヌメ革のストックがありました。ちょっと足りない部分は手持ちのナチュラルのサドルレザーを奢りました。

 ↓小銭入れ部分を取り付けです。ちょっとした小銭は入るようにしておきます。

革同士がずれないようにクリップ?で挟んでいます。

 ↓カードも挿せるようにして内側の完成。

内側部分は出来上がり

 ↓刻印は外革につけました。
 革全体を湿らせて「ここだ!」という位置に刻印型を置いたら当て木をして、バイスクランプ(100円ショップで購入)でグイグイ締め付けたら、乾くまでしばらく放置します。するとくっきり印が付きます。これで刻印は完成。焼印も出来ますが、私はこの方法が好きです。

刻印に均等に力がかかる位置にクランプを設置してグイグイ締める

 ↓外革と内革を縫い合わせて完成です。

 ↓厚みは1.5cmほど。カードも小銭もそんなに入る設計ではないので、実際に使ってもそんなにブタ財布にはならないと思います。まあ、ブタになるほどお札を入れるかもかわかりませんけど。

 ↓今回の改良ポイントは、札入れの部分がガッパリ開いて使いやすいようにしてみました。片端の一部だけ縫い合わせて、大きく開くけれどお札はこぼれる事は無い仕様です。

 ↓実際のサイズ感はこんな感じ。縦9cm×横10cmです。

 久しぶりに革を触りました。なかなかの出来だと思います。
 実物と画像では色合いが違って、実物ははっきりとしたオレンジ色です。芯通しで染めてある革なので、これから使っていくほどに色に深みが出てくると思います。

コメント