名刺入れとキーケース

 久しぶりに依頼を受けて名刺入れとキーケースを作りました。
使った革は、深い色のオレンジがいいということで、栃木レザーのクラシックヌメを選択しました。
コレ、値も良いですが、革質がいいですね。
 まずは、名刺入れから作ります。オレンジは2mm厚でナチュラルのサドルレザーが1.2mm厚にしました。

 革を切り出して、貼りつけて縫い上げていきます。

 今回の名刺入れは一つのポケットにマチをつけて名刺の収容量を増やしました。依頼主が名刺を多く配るといっておりましたものですから。

完成しました。手に触れるものですから、使い込むともっと深いオレンジ色になると思います。

 キーケースのパーツの画像を取るのをすっかり忘れていました。
パーツを縫い合わせていますが、革に傷をつけたくないところや、縫い糸が引っかかってしまうところには紙を巻いたりして養生して作ります。

 基本的に今回は画像を取り忘れが多くてほぼ完成したところからの紹介です。
キーホルダーの部分は鍵3本と車の鍵用のリングを一つとしました。

 背面に刻印を入れました。開け閉めのホックは2個。

 完成はこんな感じ。厚めの革を使ったのでぽっちゃりとした感じ。ホックの頭は見えないようにしました。

 久しぶりの革細工でした。集中して作るので時間が経つのが早いです。いい気分転換になりますね。楽しかったです。次の依頼はいつ来るかなぁ。

コメント