ジャガイモの収穫

農林業

 6月の中旬となりました。3月に植えたジャガイモが収穫できそうなので掘ってみました。

 生育の途中で、ジャガイモの天敵のテントウムシダマシにやられそうになりましたが何とか持ちこたえました。

毛の様なものが生えて気持ち悪い。それを手で潰して駆除。気持ち悪いったらもう!

 掘ってみます。ジャガイモの大きさは小ぶりですがボチボチ取れます。一株で大体これくらいの量でした。

 今回の全収穫量です。あまりに小さなものは畑の肥やしとして残しました。

 洗って選別しました。バケツに入っているのはこれはちょっと小さいかなというものです。このまま丸揚げにしたりするのにちょうどいいかなと思っています。結構な量が取れました。

一部に男爵イモも植えていました。男爵はいい大きさで出来ました。

 今回は、種イモ代で600円、肥料代で100円の計700円かかりました。肥料代は一袋100円ほどの鶏糞の半分ほどしか使わなかったので実際は50円でしょうか。元は十分取れましたね。しばらくジャガイモは買わなくてよさそうです。
 早速、念願のコロッケを作ってみましたが、アンデスレッドの中身はちょっと黄色が強くてサツマイモみたいな感じになりました。これはこれでおいしかったです。小さいヤツをそのままで煮っころがしにしたのが今のところ一番うまいですね。
 ・・・・たぶん、もう少ししたらジャガイモに飽きますね。私。

コメント