黒とツートンの長財布

財布

 黒の長財布と黒とナチュラルのツートンカラーの長財布を作りました。
 今回の二つは、物々交換と、お世話になった方への贈り物です。

 黒の長財布は、私の幼馴染との物々交換というか、交換条件というか、私のバイクの外装を塗ってもらうこととの引き換え品です。
 幼馴染、腕のいい板金塗装屋なのです。

 長さ20cm、革の厚みは、外革2.6mm、内革1.2mmです。

 小銭入れはチャックではなく、蓋かぶせ式にしました。私的にはこっちが断然使いやすいですね。特段、指定を受けなかったので、勝手にこっちにしました。

 もう一つは、ツートンカラーの財布です。
 この財布は、この前に退職した職場の先輩に、「お世話になりました。ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。」の気持ちを込めての贈り物です。

 内側は、ナチュラル、黒革を交互に配置しました。サイズ、革の厚みは、黒の財布と同じです。こっちの財布も小銭入れは蓋かぶせ式にしました。

 どちらも、なかなかいい財布できました。
 最近は、外革2.6mm、内革1.2mmというバランスが気に入って作っています。この厚みで作ると楽に10年はもちますね。もう飽きた時が変え時の財布ですね。

なぜか、依頼が来る時は立て続けにきます。バタバタ依頼が入ってあと6件。ぼちぼち作って報告します。趣味のレザークラフトが本業になりそうな勢いです。まぁ、これを本業にしたら清貧生活ですな。

→ 財布 へ

コメント