令和元年 米作り チェーン除草3回目

平成最後令和元年米作り

7/2

 梅雨の大雨が来ています。梅雨前線が停滞していて良く降ります。ちょっとした合間に除草作業です。

「また君、田んぼを引っ掻き回しに来たのかい。」

 およそ一週間ぶりの田んぼです。
 左が私の方、右がいつもどおりにやってる方です。
 こうやって見ると、私の方、なんだかみすぼらしいですね。

 ↓私の田んぼ、表面にふわふわした泥が出来ていました。農業用語?で「ふわとろ層、若しくは、とろとろ層」と呼ばれるヤツでしょうか。顔に塗っても良いくらいのきめ細かさです。臭いですけど・・・。

 全体を見るとまだスカスカですが、ぼちぼち分けつ(茎が増える)も始まって、いい姿になって来ました。↓これから最終的には20~30本ほどに増えてくれることを願っています。

 さぁて、今日も引っぱりますか。

 ただ、今回は負荷が増えています。一週間前には目立たなかった草も、しっかり大きくなってチェーンを引っぱった位では抜けなくなっているのが多数あります。
 チェーンを引っぱりながら、前では草を抜くという作業が加わりました。なかなかにハードです。 目だって生えている草はコナギですね。

 今日はおよそ2時間掛かりました。途中にシャワーのような雨に見舞われました。なのでもう、今日はお風呂には入りません(笑)。
 今回は、稲も私もバッタリです。

 今日のタイミングで除草してよかったと思います。雑草も何とか手で抜ける量でした。そして、とろとろ層が出来たため、まだ小さな雑草は根がしっかり張れず、チェーンで引っぱることで抜けてくれます。
 チェーン除草は、あと1回やろうと思います。その後に生えた雑草には目をつぶる覚悟です。

→ チェーン除草4回目 へ

コメント