幸せの黄色いサイフ

財布

 最近、指を怪我したり、どうも気分も乗らなくて、作るのが遠ざかっていたレザークラフトですが、依頼人をあまりに待たせるのもストレスになってきたので再開しました。

 今回は、縦長の二つ折りのサイフです。
サイズは 16cm×9.5cm です。詳しい解説は後ほど。

 ↓今回の全パーツになります。外革は2.6mm、内革は1.2mmのヌメ革です。

 小銭入れ部分は蓋かぶせ式で、カード入れは縦型で作ります。

それぞれのパーツを作ったら内革に合体です。1.2mm厚の革なのでゴツイ感じです。

 外革と内革を縫い合わせて完成です。こう見るとコンパクトな感じで出来ました。

 手に持った感じでサイズ感が分かるかと思います。
 カードを入れる部分は5つのポケットを付けました。小銭入れはホック無しですが、小銭が落ちることは無いです。

 お札は、がばっと開いて入れるように作りました。慣れないと使いにくいかもしれませんね。

 しばらく作るのをご無沙汰にしていましたが、作り出すと、どんどん作って楽しくなってしまいました。
 今回のサイフの型は、まだ作った回数が少ないので、微調整する余地があるかと思います。ですので、使用感を聞きながら修正を加えていかないかなぁと思います。

→ 財布 へ

コメント