令和2年米作り 6 苗とドジョウ

令和2年の米作り

 5/13
 苗の状況です。種まきから5日経ちました。ぽちぽちと生えそろってきました。

 ↓5/15
 前回、代を掻いてから3日。少し水位が高いようなので水尻の高さを少し下げておきました。あと5日ほどしたら草が生えてくると思います。そしたらまた代を掻こうと思います。

 実は今日、田んぼの状況を見るのが目的ではなくて、あるものを田んぼに入れることを実行する為に来たのです。
 何を入れるかというと、↓それは「ドジョウ」です。

 家の近くの川や用水路にドジョウ狩りに行ったのですが、取れませんでした。その為、食用ドジョウを購入しました。およそ12~13cmほどのドジョウを200匹ほどを放流しました。
 今年は米作りと、ドジョウの養殖をもくろんでいます。田んぼの水を落とす頃に収穫予定です。丸々太ったドジョウを使って柳川鍋をしようかと思っています。とらぬ狸の・・・・。
 そういえば、友人からの情報ですが、暑い夏に、田んぼに冷やした豆腐を入れておくとその豆腐の中にドジョウが入り込むのでそれを引き上げてそのまま料理するといいそうです。試してみたいと思います。笑

 折角なので、ドジョウの豆知識を。
ドジョウはおならをする。
→ドジョウは基本的には鰓呼吸なのですが、水中の酸素が少ないと水面に出て来て空気を吸います。吸った空気の酸素は腸で吸収され(腸呼吸)、残りはお尻から出されます。ドジョウがいる場所でポコポコと泡が出ていたら、それはドジョウのおならですね。

 5/18
 苗がだいぶ伸びました。最近天気が悪くて、雨が多く、ちょっと伸びすぎでしょうか。

 ちょっと気になることがあります。
 ↓籾殻クン炭だけの苗が、他と比べてあきらかに黄色っぽいのです。ちょっと栄養不足なのでしょうか。それとも、炭のpHがアルカリ寄りなのが原因でしょうか?もう少し様子を見て液肥を少しやってみようかと思います。

黒丸のところが炭だけの苗

 種まきから10日経ちましたが、苗は思ったより発芽が悪いように思います。でもまあ、何とか田植え機でできるくらいの苗は出来ると思います。
 いざとなれば、手植えという手段もありますからね。・・・友人を騙して連れてくれば、1時間の仕事でしょう。おっと、心の声が漏れましたね。

→ 田植え前の除草2回目 へ

コメント