さるきませんか?

日常

 皆さんは、「歩く」←これなんて読みますか?もちろん「あるく」ですよね。
宮崎県ではちょっと違う読みをします。さて、宮崎では「歩く」と書いて、これなんと読むでしょう?
正解は・・・「さるく」と読みます。マジです。でも、ただ歩くというより、「歩いて探索する」「歩き回る」という意味合いがあるように感じます。
 使い方は、「ちょっとこのあたりをさるいてくるね。」といった感じです。
 宮崎以外で、「この辺りさるきませんか?」って人を誘うと「いえ、猿は来ないと思いますよ」って答えられるというのが宮崎人あるあるですね。

 どうして歩く話になったかというと、わたし、ずっと前から気が向いたらダイエットをしていたのですが、最近、ついに目標体重に到達いたしました。80kg→72kgと8kg減です。実際に体重を落とした期間はここ半年ほどでした。
 主に歩くことで落としました。一日に2万~3万歩ほど歩きます。ランニングの方が負荷は大きいのですが、ウォーキングの方が長時間続けられて、継続性が高いですね。やせたら隠れていた筋肉が表に出てきて、ちょっとうれしい今日この頃です。

目標の72kgになりました。

 その歩く中で、自分のモチベーションを高めるのと維持するのに利用したのが「SALKO」というアプリです。読みはサルコですね。宮崎県公式のアプリです。私、この中にひそんでおります。

 歩いた歩数や距離を管理するアプリはいっぱいあるのですが、他の人と競うのって楽しいですね。しかも、職場対抗でできるのもいいです。ライバル企業に歩数では負けないって皆で一致団結してやるのも楽しいですね。
 気をつけないといけないのは、とりつかれたように歩いてオーバーワークになってしまうことです。目標体重を達成したのですが、歩くことが、しないといけないことのようになってしまって、やめられないのです。歩きすぎて、やせぎすのガリガリになったらキャラじゃないなぁと思って。まぁ、ガリガリになることはないな。おれ、食べるもんな。

 体にもいいようなのでさるくの続けようと思います。
 あ、今回はたいして食事制限もせずにできました。お菓子はあまり食べないようにしましたけど。
今度の健康診断が楽しみです。いい数値をたたき出してほしいです。腹回りが減ったのでメタボのお声もかからなくなるでしょう。

コメント