再来軒の焼豚ラーメン大盛りを食べた罪滅ぼしに

お店

 お昼にラーメンが食べたくなって、延岡市にある老舗のラーメン店「再来軒」に行きました。ここは旨いのです。 (←異論は認めない)
 宮崎県北部のラーメン屋では、まずここに来ていれば間違いはありません。だって、林家木久扇師匠も来てるんですよ。

 焼豚ラーメン大盛りにしてしまいました。ダイエット中というのにです。
(私、今、ダイエット中です。今年1年間で8kg落とす予定です。)
 いろんな言い訳を考えましたが、欲望に負けたのです。だって、すごくお腹が減っていたのですもの。

 たっぷりとのせられたチャーシューは、もも肉を使っているのか油っこくないので決してしつこくなく、嫌な感じになりません。
 スープは臭みの無い豚骨です。

 麺は自家製で、噛むほどにじんわりと小麦のうまみを感じます。そこにチャーシューを放り込んで、さらに細く切られたシナチクとキクラゲもくわえて歯ごたえを感じながら味わうと・・・。 
 ここ最近なんですが、私、よく噛むように心がけているのです。もちろんダイエットのためです。よく噛むようになって新たな美味しさを発見する様になりました。今まで損していたのかもしれません。それに、よく噛むと胃もたれも少ないように思います。胃もたれする歳になってきたもので・・・。
 ちょっと前までは、よく噛んでラーメンを食るヤツなんて軽蔑していたのです。麺類は喉越しだろうと。ただ、捨てきれない想いもありますが。

 御馳走様でした。ここまでしてはマズイと思いながら完食です。すごいカロリーを取ってしまいました。
 美味いものは、糖(炭水化物)と油と塩で出来ているといいますが、異論はありません。
 まあ、毎日食べなければいいでしょう。←自分に対する慈悲の広い心www。

参考のためメニューも載せておきます。定休日は水曜です。参考までに。

 食欲が満たされると現金なもので、むくむくと罪悪感が出てきました。チャーシューはしょうがなかったとしても、せめて大盛りはやめておけばよかったと。

 それでは、せめてものあがきで、運動をしようと思います。ジョギングをしながら最近増えてきた花を撮りました。ラーメンが濃かったので、せめてもの口直しです。

 本日2/28日です。桜が咲いていました。カンヒザクラ(寒緋桜)でしょうか。
ソメイヨシノの蕾はまだ小さく咲く気配はありませんが、これは早いですね。

 灯台下暗しでしょうか、自宅の玄関においている梅が満開に近い咲き具合でした。

小さな鉢植えですが、いつか大地に戻してやりたいと思っています。いや、このまま盆栽としてキッチリするのもいいかな。


 もう一つ、玄関のプランターに植えているパンジーも咲いていました。

 私だけでしょうか、パンジーの花は、ひげを生やしたおじさんの顔に見えるんですよね。
     「君ィ、ダイエットするって話、ありゃ、嘘かい?」 

     「・・・・・・・・・」

→ お店 へ

コメント