あんかけ焼きそば 五碗堂

お店

 お昼に、あんかけ焼きそばが食べたくなって、あんかけ焼きそば専門店の「五碗堂(ごわんどう)」に行きました。
 この店の「あんかけ焼きそば」は旨いのです。(←異論は認めない。)
 現在の場所には何年か前に移転してきたのですが、その前は、私の職場の近くに店があり、出前をしてくれていたのです。いつも土曜日の昼に自分へのご褒美として食べていました。(安上がりですね。)出前は今でもしてくれるのですが、だいぶ遠くなったので、なんだか申し訳なくて注文できなくなりました。休みの日に足を運ぶのが○です。

 もちろん「あんかけ焼きそば」(650円)を注文です。少し前は「あんかけ焼きそば大盛り」(100円プラス)択一だったのですが、最近はダイエット中ということもありまして・・・。

 中華麺をパリッと焼き付けてその上に餡がかかります。焼き付けているのは3割ほどでしょうか。
 食べていくうちに、カリカリとした麺が、程よくあんをすって、歯ごたえと香ばしさを残しながら程よくやわらかさを取り戻してなんとも旨いのです。

 あんの味は、塩?若干のしょうゆ?なんとも旨いのです。あっさりではありませんが、こってりでもありません。
 あんの具は、多い順に、キャベツ、豚肉、海鮮、かまぼこ、もやし、キクラゲ、紅しょうがといったところでしょうか。

 今日もまた、御馳走様です。この残った汁も飲み干してやろうかと思いましたが、皿を持ってすするしか方法は無く、この皿では、こぼす確立も高いと判断し、泣く泣く断念です。私も大人になったものです。

 メニューのせておきます。
 私、あんかけしか食べたことがありません。ひょっとしたらソース焼きそばの方が旨かもしれません。
 よし!次は冒険するかっ!   やっぱりしないだろうな・・・。

 参考のために店の住所のせておきます。
宮崎県日向市大字日知屋(ひちや)1400-56

 私の一番好きな食べ物は何だろうと改めて考えました。
答え出ました 「カツ丼(重)」 でした。

カテゴリー「食べごと」次回、カツ丼(重)です。

→ お店 へ

コメント