令和2年米作り 13 雑草が・・・

令和2年の米作り

 7/10
 田植えから1ヶ月が経ちました。
 苗の1~2本植えでさびしかった田んぼも、ずいぶんと稲が大きくなり徐々に田んぼが賑やかになってきました。

 ↓稲のサイズも55cmほどになり、分けつも増え、10本ほどになりました。

 ↓良いご開帳姿です。伸び伸び育っています。

 ↓しかしながら、雑草もしっかり生えてしっかり育ってきました。

 ↓同じ田んぼの中で、草が生えないところと、ごっちゃりと生えているところがあります。昨年よりも草の数が多いようにも思います。
 どうしてだろう?
 何度も代を掻いた対策はもう一つだったようです。田んぼの均平を取るために大きく土を動かしたのも原因のひとつでしょう。眠っていた雑草の種が表に出ましたね。

 ↓私の田んぼと、いつも通りの田んぼです。もちろん、なんだかさびしい方が私の方です。いつも通りの方は、草も生えずに、稲がちょっと窮屈な感じで分けつしています。

 ↓いつも通りの田んぼに間借りしている私の稲です。どの部分が私の稲かわかりますか?

 ↑スカスカしているのが私の稲です。稲の種類が違うとだいぶ姿も違いますね。私の方は、いのちのいち(コシヒカリ)でいつも通りの方はヒノヒカリです。コシヒカリはちょっと背が高くなる傾向がありますね。その為、あまり成長しないように肥料は控えめがよろし。

 ↓たんぼの周りをぐるりと観察していくと、アイツがすぐそばまで遊びにいらしているようです。イノシシさんが。
 イノシシが掘り返している辺りは別の人の土地ですが、一言ことわって、草刈をさせてもらうことにします。

 田んぼには思った以上に雑草(主にコナギ、クログワイ)が生えてきています。
 このまま何もせずに観察を続けるのも一手ですが、あまりに生えて稲の成長を妨げるようだと何とかしたいと思います。
 う~ん、中干しをする際に雑草を土に練り込んで肥料にしてやろうかな。

 ああ、来年は除草剤だけは使おうかなぁ。

→ 今日は緑色の日 へ

コメント