ジャパンブルーをこの手で! 藍染その3

日常

 5/21
 苗がだいぶ大きくなってきて、セルポットではすぐに水切れを起こすようになってきたので、もう、畑に移植することにしました。移植するにはまだ少し小さいのですが・・・。

 ↑発芽しなかったり、発芽しても育たなかったり、葉っぱを虫に食べられたりして残った苗はこれだけでした。30も無いでしょうか。

 ↓先日作った畝に植えていきます。ちょっと前に畝に蒔いた種はまだ発芽していませんでした。

 ↓わりと大き目の苗は、何とか根付いてくれるといいなぁ。

 ↓30cm間隔で植えていきました。畝2列分でした。まだ畝がだいぶ余っているので、大きくなった苗から刺し芽をして隙間を埋めていこうと思います。

 6/5
 結構根付きました。もう少し大きくなって挿し木できるようになったら他の畝に挿して増やしていこうと思います。

 前に直播した分は、残念ながら育っていませんでした。芽が出てきたのは確認していたのですが、世話をしなかったので枯れてしまったようです。

 ↓ここは耕作放棄地だったので、雑草の種がいっぱいです。ちょっと耕したくらいでは次から次へと草が出てきます。草抜きめんどくせ~。これが藍だったらいいのにほとんど雑草。

 軽い気持ちで藍染に挑戦していますが、先は、なげ~。
 正直、ちょっと冷めてきたな。

→ 藍染その4 へ

コメント