前回は姪っ子の合格祝いに長財布を作りましたが、今度は甥っ子が高校に合格したということで、二つ折りの財布を作りました。
↓全パーツです。すべてサドルレザーです。外革は厚めの2.6mm、内革は1.2mmです。
↓小銭入れのパーツを作っています。長持ちするように出来るだけ、切った貼ったが無いように作ってます。今回は贅沢して大きなパーツで作ります。
限られた革のサイズから効率よく革を使うには小さなパーツの組み合わせで作った方がいいですね。ただ、その分、手間はかかりますが。
↓小銭入れ部分が出来ました。厚めの革を使っているので、ホックは付けません。蓋になるカブセの部分に曲がり癖がつくと小銭がこぼれる事はありません。カブセの部分も広くとっているので、財布が二つ折りの状態では、小銭の蓋が開くこともありません。
↓取り付けたらこんな感じ。小銭のカブセが大きいのもデザインのポイント。
↓カード入れの部分を作ります。ポケットは3段にしました。
↓完成したカード入れを取り付けてこんな感じ。
↓完成はこちら。シンプルに作りました。
外観のサイズは13cm×10cmです。閉じたときの厚みは2cmです。この厚みは中に入るもので変わってくるので参考程度ですね。
多少、荒く使っても長持ちする財布が出来ました。この革だったら20年はもつ。経年変化が楽しめる財布ですが、まぁ、高校生が使うので、次に欲しい財布が出来るまでの運命でしょうね。
→ 革 財布 へ
コメント