ロングウォレット オレンジ

財布

 姪っ子が大学に合格した祝いに、おじさんから財布のプレゼントです。
 本人にどんなのがいいのか聞くと、長財布が欲しいということで、作ることにしました。
 色の指定は、ピンクと黄色以外でお願いしますということで、チョイスしたのがこのオレンジ色。

 ↓外革はちょっと熟した柿の色に近いオレンジの2.6mm厚のヌメ革。内革は明るいオレンジの1.2mm厚のヌメ革。同色のツートンで作ります。

パーツ撮るの忘れてて、小銭入れの部分は作りかけ。

 いつも通りの財布なので今回は作り方は省略。
 あっ、という間に出来上がり。うそ、この財布を作るのに、革を切るところから、仕上げの磨きまで、だいたい2~3日かけて作ります。

使った糸は黒のシニュー糸

 ヌメ革は、一つ一つ個性なのか、軟かったり、硬かったり、微妙に違います。今回の革、良かったです。適度なコシとハリがあって形がしっくり決まります。作りやすかったです。

革はオレンジ、糸は黒で作りました。

 サイズは縦10cm、長さ20cmです。まあ、いつも作ってるサイズですね。

 さて、姪っ子、気に入ってくれるかな。10代に通じるかな。ワシのセンス。

→ 革 財布 へ

コメント