キーケースとおまけの小銭要れ

 友人から、キーケースを2つ作ってくれとの依頼があり、作成しました。
「色は赤と紺でお願いします。」というだけのざっくりしたオーダーでした。使っている車の鍵や、家の鍵のサイズを確認させてもらって作成しました。

かぶせる部分の端を緩やかな曲線にしてみました。


色違いの双子です。

下にリングを通して使えるように小さなループを付けました。


使った革は、芯染めのヌメ革で、厚みは1.5mmです。それぞれ20cm×30cmサイズの革を購入しての作成しました。

使えば使うほどいい艶と色合いになってきます。


革が余ったので簡単な小銭入れを作りました。おまけです。


作り方はとても簡単。
(左)キーケースで使った革の余りからこのように革を切り出し、ポンチで穴を開けます。
(右)開けた穴にホック(大)をと取り付けます。

光の関係でキーケースのと同じ色に見えませんが、同じ紺色です。


革が変わってしまいましたが、このように折り曲げてホックを閉じます。

この小銭入れも赤、紺の双子です。


サイズ感はこんな感じです。

 表裏にホックがあるのでどちらからでも開けられます。


この友人は、趣味でやっている私に、いつもいろいろなものをオーダーしてくれて、こちらの勉強にもなり大変ありがたいです。
感謝の気持ちから、無料永久保障を付けています。


ただ、本人にはそのことは伝えておりませんが・・・。

→ 革細工 へ

コメント