財布 ミドルサイズ 18cm 焦茶色

財布

 今回も財布作りです。
高校時代の部活の仲間からの依頼です。
さっそく完成品はこちら。ミドル?サイズです。

横幅18cmです。お札を折らずに入れれるぎりぎりのサイズで設計しました。お尻のポケットに入れても気になりにくいサイズです。


切り出した革のパーツです。これを縫い合わせていくと途中で急に立体になって感動します。

内革はサドルレザーの1.0mmを使っています。外革は2.5mmです。


小銭入れとお札入れのアッセンブリーです。表と裏になります。

今回の財布のポイントの一つは、小銭入れ部分にはファスナーもホックも付けないということです。
小銭がバラバラと落ちそうですが、この革の厚みがあれば、かぶせ部分に曲げのあたりがつくと、決して小銭は落ちません。そしてファスナーやホックのように壊れることがありません。何より使いやすい!です。評判は上々です。
なので、どうしてもファスナーにして欲しいという要望が無ければかぶせ式にしています。ですが、ファスナーを希望する方がおおいですね。


カード入れ部分です。カード縦差になります。5ポケットあります。

どうしても、横幅18cmというサイズでは、カードの収納を増やそうとするとこうなります。ただ、19cmや20cmのサイズでもこうやって欲しいという依頼は結構ありますね。ここは好みですね。
作るほうとしてはこちらの縦差ほうが手間はかかります。


早速、合体、オープン!です。

開き幅は20cmです。


札入れ、カード入れ部分です。


財布を薄くしたい時には、外革の厚みを少なくして、カード入れの後ろのポケット部分を省略すると薄くすることが出来ます。ただ、長く使うなら厚い方が良いですね。作る前に打ち合わせをして決めています。


日々の日常を紹介していくつもりですが、レザークラフトの画像を取りためていますので、もうしばらく「革」のカテゴリーが続きます。お付き合い下さい。

→ 財布 へ

コメント