令和5年のコメ作り 2

令和5年のコメ作り

 6/13
 今年の田植えが何とかできました。植わっている苗を見ればわかりますが、今年もまた不細工な苗を作ってしまいました。苗の成長を記録していた画像が無くなってしまったので育苗の途中経過ありません。ですが、発芽については、一部の種籾をお風呂の残り湯で加温してみたところ、ばっちりの発芽揃いをさせることが出来ましたので、来年こそはバッチリの苗を作ることが出来ると思います。・・・ん、毎年似たようなことをいっている気がしますね。

8畝と7畝の田んぼが私の実験田となりました。

 今回は、今まで作っていた田んぼに「ヒノヒカリ」を植え、今回から増えたところに「いのちの壱」と香り米の「かばしこ」を混合して植えました。そして、田んぼの隅に来年用の種籾として「巨大胚芽米のコシヒカリ」を植えています。これは玄米食専用の米ですね。ちょっとチャレンジです。

 6/23

 田植えして10日経ちました。しっかり根付きました。

 ↓いのちの壱の方はひょろひょろと長い苗でしたが、少しはしっかり感が出てきましたが、やっぱりちょっと背が高いですね。倒れないようにもう少しがっちりとした苗を作りたかったなぁ。そんなことを言ってももう遅いけど。

 ↓ヒノヒカリの方もしっかりと根付いていい感じです。こっちは背も低くていい感じです。
田んぼの周りの草刈りも終わりましたが、また一か月後にはやんないといけませんね。

 どっちの田んぼにも元肥を入れていませんので、どのタイミングで追肥をするか、土地の持つ力だけでいけるのかを見極めながらのこれから1か月が大切になります。ヒノヒカリの方は地力でいけると思っているのですが、いのちの壱の方が微妙だなぁと思っています。中干しは要るかなぁ。

コメント