そうだ。豚骨ラーメンを作ろう。

料理

 なんだか、ラーメンを作りたくなりました。これまで、天一ラーメンに挑戦してみたり、インスタントに手を加えたりはしていたんですが、骨から作る豚骨ラーメンはやってみたことが無かったんですよね。いっちょうやってみるかと、肉屋に骨を買いに行ったら、4kg売りからしかなかったので、4kgの骨を買ってきました。足の部分の太い骨が良かったのですが、背骨の部分しかありませんでした。まあ、いいでしょう。ちなみに、100g当たり22円だったので4kgで880円でした。安いですね。

 とりあえず、煮てアク抜きをしますが、す、すごいアクが出ます。びっくりしました。10分ほど煮て一度茹でこぼしました。鍋の底にもアクが付いていました。大丈夫だろうかと少し不安になりますが、もうやめるわけにもいかないし、まあ、何とかなるだろうの精神でやります。ただ、思ったほど臭くはないです。まだ、家族からのクレームは出ていませんから。

 今回は豚骨の他にはニンニク1玉と同量のショウガのみにしてみます。豚骨だけでもいいのですが、なんとなくの臭い消しのおまじないで。

 下ゆでした豚骨を少し水で洗って、再度茹でていきます。これからが本番です。アクももうほとんど出てこないようです。

 圧力なべで2時間ほど煮ていきます。4kgの豚骨は、圧力なべだけでは入りきらなかったので、もう一つ鍋を用意してこちらでも出汁を取ります。七輪でコトコト煮ます。

 出汁を取っている間に煮卵も仕込みました。つけ汁のレシピは、ストレートの麺つゆに少し砂糖を加えました。煮卵はちょっと甘めが好きなんですよね。

 ラーメンのタレを作ります。私は、豚骨には煮干しや、魚介系の味が合うと思うので、今回は、ナンプラーを使ってみました。レシピはナンプラー、薄口しょうゆ、みりんです。割合は2:2:1です。それらを合わせたら鍋で一度沸かして完成です。作るときこれが一番臭かったように思います。ナンプラーの臭いは好き嫌いありますもんね。私の友人は「これはち〇ぽの臭いだ!」と言ってましたね。懐かしい思い出です。ですが、ラーメンに入れると臭いは気になりませんね。ん、ちょっと食欲落ちましたね。

 圧力なべで2時間も煮ると、豚骨もホロホロになって濃厚な出汁が出てます。なぜかショウガは原型をとどめています。いやな臭みもなくいい出汁が取れました。

 七輪で煮ていた分と合わせて、出汁の中の骨や肉片を取り除きました。肉の部分を食べてみたんですが、味はほとんどありませんでした。エキスは出汁に出てしまったんですね。この骨なんかは犬が喜んで食べそうですね。犬が欲しいなぁ。

  今回は、鍋2つで約5Ⅼの出汁が取れました。1杯が400ccとすると、約12杯分のスープです。
 これでラーメンの大体の準備は整いました。う~ん、食べるの楽しみです。

 麺や、具は近くのスーパーで調達してきました。豚骨ラーメンといえば細麺ですが、都合よくありました。二玉入りで100円です。いいですね。チャーシューも作りたかったのですが、具材を買いに行ったスーパーに特売であったチャーシューが、肉を買って作るよりだいぶ安かったのでもうそれにしました。

スープ400ccにラーメンのタレを大匙2でいい感じ。麺を湯がいて具をのせて完成です。

 食べた感想は、「うん!甘からず、辛からず、うまからず・・・」
笑。十分旨いです。背骨だけでこんなに旨いラーメンが出来るのかと驚きました。油もほどほどでしつこくなくてすっきりしているのにうまみたっぷり。汁を飲み干せるラーメンですね。ナンプラーの魚介のうま味が隠し味で奥が深い。家族にも好評でした。
 今回はスープと具材を合わせて約2000円で出来ました。コストパフォーマンス的にもいいですね。スープはまだまだ残ってますからね。明日は豚骨鍋にするかな。
 作って思いました。巷のおいしくないラーメン屋にはもう少し頑張って頂きたい。

コメント