2023 初物買い

DIY

 毎年、お正月に買い物をします。欲しいけどなかなか踏ん切りがつかないものをここぞとばかりに買います。お正月は日本人にとって特別な日なのです。
 今年はこんなものを買いました。
 「マキタのペンインパクトドライバ」と「丸山モリブデンのオイル添加剤3種」です。

正月セール品

 それでは個別に紹介。まずはマキタの「ペンインパクトドライバ」から。
 マキタのこのインパクトドライバはコンパクトでペン型(まっすぐ)にもなるし、折り曲げてピストル型にもなります。コンパクトで十分のパワーがあります。最近は、もっと小さいドライバー型の電動のねじ回し機がありますが、あれだとほんとにネジを締めるだけでパワーももう一つでバッテリーも小さいのでここぞという時にバッテリー切れになります。欲しいのは欲しいんですが、このマキタのペンインパクトドライバはちょっとサイズが大きいだけでそれ以外はすべてを上回っているんですよね。前々から欲しかったんですが、値段も高いし使う頻度を考えるとなあ・・・と。
 お!正月のチラシの中で見つけました。値段も1万円を切ってました。よし!買おう。決心しました。

安心と信頼のマキタ製

 そしてもう一つの買い物は「丸山モリブデンのオイル添加剤」
 エンジンオイル用と燃料に入れる用とミッションオイル用の3種類です。私のバイクに入れます。
 このオイル添加剤は、高級の二硫化モブリデンがたっぷり入っています。二硫化モリブデンとは、輝モリブデン鉱石という鉱物から作られるもので、荷重に強い性質を有しており、電子顕微鏡の観察でも比較的急角度で曲がることができるなど、しなやかさも持った結晶であることが知られています。・・・まあ、オイルに入れると機械の動きをスムーズにして耐久性も増すというものですね。コレ、3つで1万円越え。買うには二の足を踏みなすよね。まあ、いいものは基本的に高いんですよね。

手書きのメモは私のバイクに入れる分の計算

 今年の正月はドライバと添加剤の2種類を買いました。前々から欲しかったので、買えてスッとしました。これらを試すのが楽しみです。
 また、使用のインプレしますね。
みなさんも何か買いましたか?

コメント