バイクの車検に行きました。

バイク

 早いもので、前回の車検から2年経ち、またその時期が来ました。
ああ、なんで真夏の7月に車検を受けたかなぁ、俺。前は、バイクを復活させるという使命感で何にも考えていなかったんだよなぁ~。馬鹿だなぁ~。俺。
 空冷大型排気量のバイクの夏の車検は法律で禁止にしてほしいものです。暑さでバイクにも体にも悪いんですよね。
 じゃあ、車検を切って秋に車検を受けに行けばいいですけど、馬鹿は死ななきゃ治らないようで、夏休みを取ってユーザー車検に行ってきました。

 さて、車検整備をしようかなとエンジンをかけようとしたところ、車体のランプは付くんですが、セルが回りません。カチッともいいません。あれ?1週間前には普通にかかっていたんだけど?またどっか壊れた?・・・・もう焦りませんボク。イグニッションをオンにして、ウィンカーを試します。息も絶え絶えのフラッシングをします。ハイ!コレ、バッテリーがご臨終!テスターで電圧を測ると12.7vもありますが、もう駄目なんですよねぇ。MFバッテリーなんかはこんな感じで電圧は一見あってももうダメなんですよね。これはもう経験済み。新しいバッテリーを注文だ!

 今回も、バッテリーは消耗品だと考えて、安いバッテリーにしました。マキシマバッテリーのジェルタイプです。一応充電済みとのことですが、初期充電をしました。初期充電をするとバッテリーの持ちがいいように感じるんですよね。

 早速バッテリーを取り付けました。前の車に「ホットイナズマ」もどきのコンデンサーをつけていたんですが、外して保管したあったのを思い出して付けてみました。バッテリーの供給する電気を一定に保ってよりスムーズに動くことを狙った商品です。まあ、気持ちの問題ですが、付けても悪さはしないでしょう。

 ボルトのゆるみが無いかの点検です。気持ちの増し締めをしておきます。

 ブレーキ回りも点検です。オイル漏れの有無、レバーの引き代、タッチの確認をしておきます。問題なしです。

 ウインカーやイグニッション周りのシールを再び貼っておきます。こんなの貼らなくても私はわかっているんですが、決まりは決まりですもんね。ウインカーに右、左というシールを貼りました。ダサいです。

 二人乗りの車両なので、背もたれをつけるか、タンデムグリップをつけるか、シートに持つところをつけるかしなければなりませんので、シートにベルトを通して持ち手を付けました。これも決まりなのでしょうがありませんね。ほぼタンデムすることはないんですけどね。

 リアには反射板を付けなければなりません。南京錠はハンドルロックです。これも決まりなんで・・・。

 エンジンのアイドリングが安定しないのでプラグを見てみると湿って真っ黒でした。バッテリーが弱っているときに出やすい症状ですね。新しいプラグに替えました。新しいプラグはBP5ESからBP4ESに替えました。1番手下げました。ほとんど飛ばさないのでこっちの方があっているだろうという判断です。乗り味は変わりませんね。笑

 ついでにタイヤの空気圧、チェーンの遊び代をチェックしました。空気圧は、マニュアルでは1.6~1.8ほどですが、最近のタイヤをはいているので、私は前後とも2.4にしています。乗り心地もいいですよ。

 さて、車検場に向かっていますが、私の家から車検場まで約70kmの道のりです。本日快晴気温34度です。暑くてつらいです。古いハーレーなので、さらに暑いです。シートの下にオイルタンクがあるので、アッツアツの湯たんぽに乗ってエンジンという火鉢を抱えながら走っているので、この時期は、移動サウナです。

 市街地に入り、ストップアンドゴーが多くなるとオーバーヒート気味になります。オーバーヒートをさせてはバイクにダメージが大きいですから、オーバーヒート気味の症状(まず、熱気が凄い。そしてアイドリングが安定しなくなる。キャブからくしゃみが多くなる)が出だしたら、適宜休憩です。・・・ああ、やっぱりこの時期に乗るバイクじゃないなぁ~。

セブンの木蔭で一休み。

何とか車検場に付きました。余裕をもってきたので時間的には余裕がありました。こうなることを見越して早く家を出た私は確実に成長しています。経験は人を慎重にさせますね。

 車検も無事に取れました。今回、この暑いなかに車検を受けていいことが一つだけありました。それは、この暑い時期にバイクの車検を受ける人はほとんどいないので、検査官もゆとりをもって検査してくれます。私のバイクは光軸がずれていたんですが、アドバイスを受けながら4回やり直して検査を通してくれました。午後一でしたが、次の人がいなかったからでしょうね。試験官が、「次はこうはいきませんよ」って笑いながらやってくれましたもんね。

 かかった金額は重量税が5000円、試験代が1300円、登録代が400円、自賠責保険代が9270円、一応事前にテスター屋で見てもらったので1000円かかりました。その結果は、合計16,970円でした。安い!夏休みをとって車検を受けた甲斐がありました。テスター屋はいらなかったですね。まあ、それでも安上がり。

 またこれから2年は乗れますね。ただ、やっぱり7月車検は厳しいので、次は春か秋に車検を受けるように調整したいと硬く心に誓った今回でした。


炎天下を長い間バイクに乗ったので日焼けで鼻が真っ赤よ。わしゃコピーロボットか。

コメント