チェーンを新しくする。

バイク

 最近、チェーンの伸びがひどくて、200km度にチェーンの張りの調整をしているような気がします。頻繁にチェーンオイルは付けているんですが、もうだいぶ古いし、錆もひどいし、そろそろ新品に交換することにしました。

 ↓ヤフオクで2000円ほどの安いチェーンカッターを購入しました。あんまり精度は高くないようですが、まあ、これで何とかなるでしょう。

このチェーンカッター、使う前には、ネジ部分にグリスアップが必要です。

 チェーンのつなぎ目はクリップ式だったので、その部分でチェーンをカットします。クリップ式ですが、プレートの部分は圧入されているので、クリップを外しただけでは簡単に外れません。早速、チェーンカッターを使って、ピンを抜いてチェーンをばらしました。結構な力が要りました。チェーンカッターのネジの部分、少し舐めました。

スプロケットの部分で作業するのがよろし。

 ↓新しいチェーンはⅩリングでシールされた530です。ちょっといいチェーンですね。このチェーンはピンの部分に入ったグリスをゴムリングで密閉して漏れないようにしていて、ゴムが傷ついてグリスが逃げない限りは特段注油の必要はありません。取り付け後に、必要なメンテナンスは、チェーンを錆びさせないようにすることぐらいです。チェーンの表面に厚めのメッキがしてあるものだったら、ほぼメンテナンスフリーですね。これは、ちょっとメッキが薄そうなので、錆びないようにちょこちょこと掃除が必要そうです。

 ↓今付けているスプロケットはだいぶすり減って尖ってきていますが、もう少しは使えそうなので、もうしばらくはこのままでいってみます。画像の黒丸の部分の先が完全に尖ったら要交換ですね。右の画像は、交換用に買っている新品のスプロケットなんですが、こっちは山の頂点に平面がはっきりありますね。

黒丸の部分が完全に尖ったら要交換。

 ↓交換用のスプロケットも購入しています。歯数は48枚。ちょっとロング(高速型)にしました。付け替えると、今より(51枚)、同じスピードの時に回転数が5%ほど下がります。ただ、その分、加速力は落ちるでしょうね。3速あたりの守備範囲が増えて街乗りではいいんじゃないかと。

 さて、チェーン交換に戻ります。チェーンを交換する前にチェーンスライダーの部分を緩めて、チェーンが一番短い状態でつけられるようにしておきます。後タイヤを一番前に持っていっとくってことですね。どうしてもチェーンは使っていると伸びて来ますから、その分後ろに引けるようにしとかないとですね。

チェーンアジャスターが正しいのかな

 さっきカットした古いチェーンに新しいチェーンをタイラップで結合します。結合するのは針金でも何でもいいですが、これが楽ですね。そしたら、古いチェーンを引っ張って、新しいチェーンと入れ替えていきます。

 グルッとチェーンを入れ替えたら、スプロケットの歯に掛けて固定して、新しいチェーンの長さ決めです。110コマのチェーンから8コマ切ることになりました。

 チェーンの切る位置に印をつけて、その部分のカシメてある部分をグラインダーで削り落とします。こうしないと、私の買ったチェーンカッターではピンが抜けないようです。

 チェーンをつないでいるピンを抜きます。やはり、古いチェーンよりも大分硬いですね。

 ↓チェーン同士をつなぐコマです。今回購入したものには、クリップ式が付いていました。

 新しいチェーンを繋ぎます。ここでのポイントは、スプロケットにチェーンを掛けて行うということですね。シビアになった長さのチェーンを繋ぐのは、タイヤを外して行う以外は、ここでしかできないと思います。

スプロケットの歯が掛かるところならどこでもよろし。

 ↓チェーンを繋ぎます。プレートの部分は圧入なのですが、ほかのプレートと同じ厚さになるようにノギスで測りながらじわじわと圧入していきます。

他のコマと同じ厚さに出来たら、クリップを嵌めて繋ぎ作業は完了です。クリップにも嵌める向きがありますが、まあ、違ったところでチェーンが外れることはないと思います。ですが、正しく嵌めるに越したことはことはないので、正しく嵌めました。

 チェーンを繋いだら、チェーンの張りの調整です。チェーンスライダーでチェーンを張りながら、適度なたるみを取ったら、左右のチェーンスライダーの長さが合うようにして、アクスルボルトを規定値で締めて作業完了です。マニュアルで確認すると、チェーンのたるみは1人乗車して1.27cm(1/2インチ)ほどとなっていますが、これは、たるみというよりも、結構張った状態といった感じが正しいですね。私は、ジャッキで直立させた状態で2~3cmほどの遊びにしています。

 チェーン交換完了しました。約1時間でした。本当は、スプロケットも一緒に新しいのに交換しようかと思ってたんですが、もう少しスプロケットも使えそうだったのと、乗りなれた状態で、どう変わるかも確認してみたくてこのままでいきました。

 着装後、30分ほど実走してみましたが、アクセルを開けた際に、エンジンの爆発のツブを今までより感じられる気がしました。チェーンで5~10%ほどのエネルギーロスがあるということですが、新しいチェーンは古いのより剛性も高いので、前より力をタイヤに伝えられるようになったのではないかと思います。古いのはだいぶ力を逃がしてたんじゃないのかな。笑。交換して気持ち良く走るようになりました。今後は錆びさせないようなメンテナンスを心がけます。ゴムを傷めないようにして薄い注油が大切ですね。

コメント