フェンダー交換

バイク

 先日、友人とツーリングがてらにラーメンを食べに行ったのですが、ちょっとした不注意で、フロントフェンダー部分をぶつけてしまいました。ウーン、高いラーメンになったな。そんなにおいしくもなかったし。失意にくれました・・・。

 自走は全然できたので、その帰りに、古い友人の板金屋さんのところによって、鉄製のフェンダーだったので「板金でこれ直せる?」って見てもらったんですが、叩き出して直すのは厳しいとのことで、替えのフェンダーを探すことにしました。簡単に探せるだろうと思っていたのですが、レプリカも欠品で、オークションで見つけても高い!「あ~あ、コレ、直すの高くつくなぁ~」とさらにがっくり来てたんですが、そういえば、俺の主治医(ジャンクヤード)を当たってなかったなと思い、店に行ってみて尋ねてみると、アリマシタ!しかも、かかりつけプライス!少しボロかったですが、いいものが安く手に入りました。無かったら、しばらくはフェンダー無しで走るかと思っていたのでうれしいです。

フェンダー取り外し

 替えのフェンダーが見つかったので、前の塗装と同じように塗ってもらうため、ぶつけたフェンダーも一緒にもって、前述の板金屋の友人に塗装を頼みに行きました。袖の下として実家でとれた里芋もお渡しておきました。

キリッとした顔してますねぇ。

  ↓一週間もすると「できたよォ~」との連絡がありました。「忙しいからぼちぼちでいい?」って言ってたんですが、割とすぐに塗ってくれました。綺麗な仕上がりです。ベースのフェンダーには曲がりやへこみがあったんですが、綺麗に直してくれました。さすがプロですねぇ~。しかも友人プライス!

日の当たり方の関係で少し色違い。実際はほとんど変わりません。

 ↓フェンダーブラケットを取り付けてフェンダーは完成。ブラケットはリベット止めをしたんですが、なかなか大変でした。大変だったので工程の画像ありません。作業としては、塗装の前に付けておくのがベストでしたね。新しい塗装に傷がつかないようにするのに気を使いました。リベット止めに関して少し気に入らない部分があるのでやり直すかもしれません。その時は詳細報告したいと思います。

ブラケットも少し曲がっていたので、まっすぐに直して銀色の錆止め塗装をしておきました。

 新しいフェンダーを取り付けて元に戻りました。いらぬ手間とお金がかかりました。

フォークアウターも塗りなおそうかな。だいぶ汚いな。

 最近は軒並み部品の値段が上がっているようです。古いバイクブームの影響か中古部品が高くなっています。5~6年前から比べてみると倍近い値段になっていますね。純正を手に入れようと思ったら大変になりました。まあ、こっちが売るときは高く売れるんですけどね。壊れたフェンダーを売って、少しはかかった費用を回収しようかな。と考えている今日この頃です。

コメント