エイプ復活計画 その1 外観点検

エイプ

 もう、15年程前に、職場の先輩の息子さんが乗っていたエイプを頂きました。
 50ccで頂いたエイプを80ccにボアアップして快適に乗っていたのですが、いつの間にか乗らなくなって、10年程も倉庫に放置していたのです。
 近頃、ハーレーを直してバイクに乗るようになると、コイツも直して乗るか!という気持ちが沸いてきました。お化粧直しをして乗りたいと思います。

 倉庫の中で、雨風は防いでいたとはいえ、だいぶひどい状況です。まだエンジンがかかるかどうかもわかりません。まあ、タンクとキャブの清掃でかかると思いますが、タンクからは、なにやらガソリンでは無い匂いがしています・・・はぁ。
 ↓エンジンはアルミが粉を噴いて塗装が剥離しています。ここは磨きかなぁ。スタンドも錆びています。ここは錆を落として再塗装だな。

 ↓ホイールも錆が出てます。ウィンカーにも・・・。タイヤはまだいけそうです。

 ↓このバイクは、塗装全体がやられていますが、フェンダーの部分はもう剥離しちゃってますね。フォークのアウターもひどいです。これはやることがいっぱいありそうですねぇ~。

↓とりあえずは洗車をします。積もった埃を洗い流して、ばらすのに備えましょう。

↓洗うとなんだかずいぶん綺麗になりました。これ以上錆びないように錆びのある部分にはWD40を吹き付けておきました。

 令和3年の趣味のスタートはエイプいじりで始まりました。春にはコイツで走り回れるようになるといいなぁ~と思っています。・・・・まず無理だろうな。

 →その2 ストリップ

 →バイク エイプ へ

コメント