稲刈り

令和3年の米作り

 9/23
 天気のいい日が続きそうなので稲刈りをすることにしました。
田んぼもまだ所々にぬかるところがありますが、稲刈りが出来るくらい乾いたので、今日は一人で刈れるとこまで刈ってみようと思います。
稲が乾いた午後からのスタートです。ぼちぼちやります。

 今年はいもち病も出ましたが、何とか全面的に収穫が出来ました。ただ、枯れている穂も多いので、収穫量はもう一つでしょうね。

 ↓順調に刈り取りを行っていましたが、稲刈り機が止まっている部分はぬかるんでいて、これ、機械がハマって動けない状態です。「さあ、どうすっかなぁ~。」ってことで一休みしています。

 稲刈り機は、板を持ってきて、下に差し込んで後は力業で脱出させました。一気に疲れが来ましたね。ぬかるんだ部分は手刈りですね。とほほ・・・。

↓今日はここまで、16時半です。秋の夕方の色が出てきました。まだ日中は暑いですが、秋はやってきてますね。残りは明日。助っ人を呼んでいます。

 9/24
 助っ人を呼びました。職場の仲間です。彼は毎年、私からお米を買ってくれるので、手伝ってくれたら米1袋やるよということで手を打ちました。また、彼とは「食べ放題」仲間でもあります。彼、自分で言うほどは食べないんですよね。今日もお昼の弁当を二つ用意したのに、一つだけ食べて、もう一つは持って帰りますって言ってバックに入れてましたもんね。

 スタイルしてもらって稲の掛け干しをやってもらいました。地味な作業ですが、全身運動なのでかなり疲れます。出来たコメはさぞかしうまいことでしょう。自分が手にかけたモノにはプラスアルファが付きますからね。

 私は、彼が稲を掛けているうちに手刈りの部分を終わらせましたが、腰が痛くなって、だいぶさぼり気味に作業をしてしまいました。もちろん、彼に気づかれないようにです。

 彼のおかげで、10時頃から始めた作業も、何とか14時には終わりました。無事に稲刈りが出来て一安心です。このまま2週間ほど稲を干したら、もみをあやして収穫作業は完了になります。干してるうちに台風が来ないことを願うばかりです。
 もう少し作業が残っていますが、重労働は終わったので、ホッとしています。
今日は彼と焼き肉をすることにします。

コメント

  1. アバター まさ@10ban より:

    念願の『いのちの壱』収穫おめでとう!
    1袋予約できるかな?

  2. アバター まさ@10ban より:

    了解!