一夫多妻制

オオクワガタ

 ・・・ん?観察してみると、どうもメスクワガタのスーちゃん元気がありません。最近、餌も食べていないようです。動いてもいないし、持ってみるとなんだか軽い。そして、力がない感じです。どうしたのよぉ~。

 スーちゃんはこのまま観察を続けるとして、どうもこのままでは、今年の卵は取れそうもないので、新しいお嫁さんをスカウトしてこようと思います。

 ヤフオクにいらっしゃった新お嫁さんを連れてきました。

 血統は宮崎県産のF5ということで、里帰りになりますね。サイズは49mmです。

 長旅の疲れを癒してもらう為に、個室でしばらく休んでもらいます。2日で画像のカップの餌をペロリと完食していました。すごい食欲。

「あけみ」と名付けました。

 別飼いして3日ほど経ったのでオスクワガタの「万平(まんだいら)」と同居させます。2週間ほどの同居させてみます。新婚生活の開始ですね。

 まんだいらのヤローは、このご時世、文春に見つかったら大変ですよ。一夫多妻制は日本じゃぁ、認められていませんからね。でも、ちょっとうらやましいですね。

コメント