イヤホンエージング。

日常

 ジョギングをしたり、バイクをいじったり、トラクターに乗っているときなど音楽やラジオを聴いている事が多いです。
 私は、ながらの作業をするときは、周りからの音の情報も欲しいので片耳だけイヤホンをしています。
 最近、いつも使っているイヤホンが壊れたので、新しく片耳用のイヤホンを購入しました。

 2000円ほどの安いイヤホンですが、ワイヤレスでノイズキャンセル機能付。フル充電で約3時間弱聴くことができます。

 さて、イヤホンを新しくしたらやることがあります。それが、エージングです。
エージングとは何ぞや。それは、新品のイヤホンは音を出す振動版が馴染んでいないので、それを適度に動かして、スペックどおりの音を早く出せる様にするという作業です。いわゆる慣らし運転ですね。まあ、やらなくっても普通に使っていれば次第に音が落ち着いてくるみたいですけどねwww。

 エージングする前にこのままの音を聴いてみます。十分に使用に耐える音だとは思いますが、重低音が少し強くて音が被るのと、高音がキンキンと来るように感じます。

 さぁて、エージングやってみましょうかね。やり方は簡単です。一定時間、音楽を流すだけ・・・。ってオイ!
 これじゃあ、あんまり能がないのでエージング専用の音源を使って見ます。イヤホンにはピンクノイズというのが効果的ということで、ユーチューブを探してみるとあっさり出てきました。これで3時間ほどやってみます。(音源は5時間ですが、イヤホンの再生可能時間が3時間なので)

長いユーチューブの使用はワイファイ環境が必要ですね。

 ピンクノイズは、昔のテレビで番組終了後の砂嵐の映像のようなザーっというような音が流れています。
 3時間も聴いていられるような音ではないのでイヤホンのバッテリー終了まで放置です。

 エージングは、いつも聞く音よりチョイ大きめでトータル10時間くらいでOKということでしたが、めんどくさかったので、一度イヤホンの充電をしなおしてもう一回の計6時間にて終了です。

 さてさてエージング終了後の新生イヤホンの音はいかに!

 →う~ん、確かに全体的に音がまろやかになって、聴きやすくなったように感じます。キンキンした高音は確かになくなったようです。まぁ、果たしてこれがエージングの効果か、それとも・・・。

でもいいです。なんか、エージングをやったことで満足ですもの。笑。

 このイヤホン、安かった割には、音も良く、ノイズキャンセルの効果で、結構な雑音が混じるところでもストレスを感じないレベルで音が聞こえます。通勤のバイクでも使ってみましたが、いいです。これ、買ってよかったわ。

コメント