令和2年米作り 15 除草地獄

令和2年の米作り

 7/29 地獄2日目です。
 昨日、梅雨が明けました。例年よりだいぶ遅かったですね。
 本日、絶好の除草日和。凄い日差し。身の危険を感じる。

 ↓刈払機に「水草カッター」を装着。期待しています。

 ↓除草開始です。この「水草カッター」には草が大きすぎるようですが、何とかなります。でも、除草スピードは(田車+手)よりもちょっと早いかな位です。水は張った状態で使います。

 ↓腰を曲げずに除草が出来るので、体の負担は少ないですね。ただ、ちょっと気を抜くと稲をも切ってしまいます。稲を何本も切ってしまうと精神的負担が積み重なってきます。

 ↑そして、刃を横に滑らせても切れないので、いちいち、雑草の上から刃を当てていかなければならないので地味に疲れます。この刃は回転数を上げないと切れないし、上げすぎると泥の中にもぐっていこうとするので、なかなかに操作が面倒です。気を抜くとすぐに稲に向かっていくような気がします。根気が要りますね。

 ↓前回とほぼ同じ程の面積を約2時間ほどで出来ました。除草スピードは大体1.5倍といったところでしょうか。

 今日は、もう2時間ほどでギブアップ。これ以上は体に悪い。
 結構なサイズの雑草(コナギ)を水草カッターで除草可能ということがわかっただけで良しとします。
 この水草カッターは、雑草が水から顔を出す前に使うものですね。それだったら結構楽かも。チェーン除草と併用ですね。

 さあて、あと4回で終わりか・・・・。うん、これは痩せるな。

 → 草取りの日々・・・完了 へ

コメント