スパルタントマト 3 初収穫

農林業

 スパルタに育てていますが、枯れずに何とか育っています。
 3本あるうちの真ん中のトマトは、剪定をせずに自由に育ててみました。枝葉に元気がありますが、そっちに力を持っていかれているのか、実を付けません。
 両サイドの細い方が実を付け出しました。

 ↓水を根からあまり吸えない状態になると、茎から毛を生やして少しでも水分を取ろうとするようで、全体にびっしりと毛が生えてきました。・・・これは、うらやましいと思う人がいるかもしれません。残念ですが、人間は水絶ちしても毛は生えてこないと思います。薬を飲むといいらしいですよ。

 ↓中玉トマトですが、ミニトマトぐらいの大きさしかありません。ん、これミニトマトだったっけ?

 ↓初収穫。持った感じは硬いです。この大きさなので、重いか軽いかはわかりません。水に入れて沈むか浮くかやってみれば良かったなぁ。

 ↓食べてみました。水分が少なく、味が濃いです。ガツンと来る甘さがあります。ちょっと大げさじゃなく、砂糖が入っているかのような甘さです。
 これ、もっと酸味が強い方がおいしいですね。

 ↓次はコイツが楽しみだ。

 やっと実が付き出しました。
 初物を食べてみて、予想を超える甘さでしたが、第2弾、3弾は甘みが徐々に落ちてくるかと思います。でもそのほうが、味のバランスが取れておいしいかと思います。
 正直、甘すぎるトマトもあんまりおいしくないですね。

コメント