キーケース オレンジ 4連キーホルダー

 手持ちに、ちょうどいいサイズの革とキーホルダーとがあったのでキーケースを作りました。

 形としてはこの前に作った黒のキーケースと似ていますが、相違点として、ホックが表に出ない(ホックの小技)、キーホルダーは4連のものを使っています。

ホックの小技を使いました。

 革は厚めの2.6mmのものを使ったので、少し幅広に作りました。革の厚みを考慮して、鍵などを収める内側のスペースをとるためです。

 ↓内側のキーホルダー部分はこんな感じ。フックの一つをリングに入れ替えました。一つくらいリングがあった方が使いやすいと思うのです。

↓手持ちのサイズ感はこんな感じになります。ちょっと幅広感がありますね。革が厚い分、手に持ったとき存在感があります。

 ↓サイズは、高さ10.5cm、幅6.0cmです。栃木レザーのクラシックヌメ革を使っています。しっとりとした手触りと、深い色合いがいい革です。

 このキーケースは、いつもと違うに仕様にしようと思い、あわせ口を大胆に斜めにしてみました。デザインでこうしてみたのですが、開け閉めはこのほうがやりやすいことに気が付きました。デザイン優先で作って使いやすいのは「一石二鳥」というやつでしょうか。・・・ん、違うかな。

→ 革細工 へ

コメント