サドルのツートン長財布 

財布

 もう、10年程前に私が作った二つ折り財布をずーと使っていてくれた先輩から、「そろそろ次のヤツを作ってくれ」と依頼されました。どんなヤツでもいいとのことで、使い慣れた二つ折りが良いかとも思いましたが、心機一転も兼ねて長財布にしました。二つ折りが良かったらまた作りますということで。

 長く使えば使うほど楽しめるように、外革はナチュラルのサドルレザーの2.6mm厚にしました。経年変化する革の色を楽しんで欲しいです。

 財布の内側は、逆に大きな変化を感じさせない様に黒をベースに作りました。黒色とナチュラルが交互になるように作ってみました。小銭入れはファスナー式です。

 少し前にも似た様な財布を作りましたが、今回の財布は、より革の色使いを交互にしたこと、小銭入れはファスナー式にしたことなどが違いになります。

 使い慣れたものから、使い方が大きく変わってしまうと、しばらく結構なストレスを感じてしまうことがあります。慣れるまでの問題ですが、10年以上二つ折り使ってたら、やっぱり二つ折りの財布頼むってくるかもなぁ。

→ 財布 へ

コメント