トレイルランでダイエット

ぶらり

 絶好のランニング日和だったので、 トレイルランと呼べるほどのものではないのですが、日向市の大王谷の山を走りました。
 この山の標高は100m程しかありませんが、遊歩道がよく整備されていて、舗装道のルートあり、未舗装のルートありといろいろなコースを自分で設定できてとても都合がいいのです。
 また、この山の周りには大王谷総合運動公園があり、そこで運動も出来るのでいいロケーションに恵まれています。

 今回、およそ50分のランニングで7800歩ほどでした。

 私のスマホにも万歩計の機能がついていて、そちらの方が高性能なんですが、走るときに身に付けておくには重いんですよね。そういうの身に付けて走るのが嫌なんです。なのでわざわざ↑のヤツ買いました。
 コレ↑、生活防水なのですが、ポケットから出し忘れて、洗濯してしまいました。運よく無事でした。ドラム式の洗濯機で乾燥まで1400歩でした。

 話は戻ります。本日のトレイルランは大王谷多目的運動広場がスタート地点です。ストレッチやトレーニングが出来るアスレチック器具が点在していて、公園内をぐるりめぐるだけでもいい運動が出来ます。やり方次第でジム要らずですよ。


 もう少しあったかくなるとヤツが出ますので要注意です。そういえば、私が小さいころはすでに遊歩道はありましたが、まだこの公園は整備されてなくて、ここはマムシ谷って呼ばれていましたね。

 公園の奥に進むと桜が満開でした。桜の横の山道から山に登っていきます。

 舗装されていませんが、走りやすい道です。ツツジも咲いていました。
もう少しすると新緑が萌えて、緑のトンネルも出来てきます。

 アップダウンが結構きついです。でも、そんなコースを自分で選んでいるからですけどね。

 この山を「大王山」って呼んでいましたが、「福祉の森」が正しいようです。でも、福祉の森って呼んでもみんなピンと来ないだろうなぁ。

 この山の事を少し。
 昭和52年に山火事で丸々焼けたようです。それを機に、植林して遊歩道などを整備したようです。昭和51年生まれの私が、小学生のころ、この山でクワガタをたくさん捕まえていましたが(捕まえてペットショップに売っていました)、大きな木は無く、夢中で捕まえようとして枝にぶら下がった拍子に何本か折った記憶があります。まだ、山が生まれ変わって10年程しか経っていなかったんですね。
 今は、40年ほど経って、木々も立派です。

 遊歩道のところどころに、ちょっとした広場があり、休憩が出来ます。広場めぐりしてもいいですね。今、頭の中で確認しましたが、遊歩道の中に5つほど広場がありますね。

 舗装道のまわりには桜が植えられているので、今は8分~満開(本日4月3日)で桜のトンネルの中を走るようで、すごく気持ちいいです。

 大王谷スカイツリーを見ながら桜のトンネル通過です。

 いい感じで咲いています。

 この道は、舗装道ですが、管理する人たちが車を使うだけで、車両進入禁止です。

 遊歩道のところどころから日向市一円見渡せます。こちらは北側、門川町方面です。

 こちらは東から南にかけての眺めです。東の遠くにビロウ島が見えます。四国までは見えません。

 南から西です。日向の住宅地が展望できます。スマホのパノラマ機能で撮りましたが、やっぱり肉眼とは見え方が違いますね。撮り方が下手なのかなぁ。

 ぐるりとめぐって帰ります。途中に大王神社があります。目の神様です。

  二礼二拍手一礼です。お賽銭は持っていなかったのでしませんでしたが、大丈夫でしょう。まぁ、目は良いですし。

 分かりにくいですが、案内図です。
もし、どんなに迷っても遭難の危険は無いようなところなので安心です。

 皆さんも身近なところで探してみると、思いがけずいいところがあるのではないでしょうか。幸せの青い鳥はいませんでしたが、緑色で目の周りが白い鳥の鳴き声はず~と聞こえていました。

 私のダイエットは順調に進んでいます。やはり、軸は運動でしょう。ロードばかりだと飽きてしまうので、時々、山を走ります。
 出来るだけ1日につき1万歩以上動くように心がけています。ここの「出来るだけ」というのは、私の中では「出来る時だけ」で、(時)が含まれているのがポイントです。
 今のところ、1ヶ月に1kgのペースで落ちています。
 出来る時だけ動いて、出来る時だけ食べる量を落として、じわじわと頑張りたいと思います。
 こうやって報告するところがあるとモチベーションが保てますよね。


 でもこれ、観てる人がいなかったら、独り言だな・・・・。

→ ぶらり へ

コメント