人生で最後の買い物

日常

 現在、46歳の私には、今回でこれを買うのは人生で最後だろうなぁと思って買いました。
 昨年、新型コロナでここしばらく延期になっていたラグビーの大会が3年ぶりにありました。普段から少しは体を動かしているので、ノリノリで試合に行ったんですが、会場に着いてスパイクを履いて少し走って準備をしていたら、なんと、スパイクの底が粉々に砕けてなくなりました。経年による加水分解というやつでしょうか。しばらく使ってないとこうなることありますよね。
 ここ最近の練習ではトレーニングシューズしか履いていなかったので、こうなっていることに気づきませんでした。事前の練習の時に履いておくべきでいたね。
 慌ててチームメイトからスパイクを借りて試合に出たのですが、慣れないスパイクだった(新品)せいか、見事に前半10分ほどで左足首を脱臼してしまいました。元通りに治るのに半年ほどかかりました。チームメイトには「お前のスパイクのせいで!」と一応、八つ当たりはしておいたんですが、完全に自分のせいですね。久しぶりにゾッとするくらい痛かったです。さらに悪くしたのは、その夜の打ち上げに、仲間の肩を借りながら時にはおんぶしてもらって参加して、たっぷり飲んだのもいけませんでしたね。絶対来いって仲間が言うんですもの。

 過ぎてしまえば早いもので、先日、今年の試合の予定の連絡が来ました。参加を迷ったのですが、まだ体も動くし、もう少し頑張ってみるかという気になったので、新しいスパイクを買いました。
 このスパイクが、俺の最後のスパイクになるんだろうなぁ。

 今回は練習の時から履いて足慣らしをしておこうと思います。うーん、練習でケガしなければいいけど・・・

コメント