田植え後のようす 15日後まで

令和3年の米作り

 6/17
 田植えから5日経ちました。稲が根付き始めたようで葉がピンと立ちました。稲の色は薄いですが、いいようです。

スカスカでさびしい田んぼですね。

 ↓坪40株で2~3本植えなのでさびしい感じがします。

 6/28

 田植えから15日が経過しました。葉の色も少しあがって稲も大きくなってきました。

 ↓葉が少しテロリとしていますが、順調に来ています。ほぼ狙い通りです。

 ↓ここで他の田んぼの稲と比べてみます。右が上の田んぼの稲で左が私の稲。

 植え込み本数の違いはありますが、一番注目して欲しいのは色です。右は色が濃いですね。これは肥料が程よく効いた色です。もっと濃い色だと肥料が多すぎだと思います。方や私の方は色が薄いですね。肥料ゼロなのでこんな色になります。田んぼにもっと地力があればもう少し色が出るんでしょうけどね。でも今年はこんな作り方を意図的にやっています。

 ↓6/29

 そして次の日。梅雨の合間でいい天気が出ました。この日辺りが出穂45日前になります。例年、出穂は8月10日あたりです。

ああ、夏が近いのう

 ↓ここでドンと肥料を撒いてみます。硫安を10kg、チッソにして2kgです。
 硫安が大き目の粒なので畦から手で万遍なく撒きます。2/3ほど手で撒いたら後は流し込みで肥料を広げます。

バケツに入っているのが硫安

 ↓流し込みの方法は、水口(田んぼに水を入れるところ)にバサッと肥料をこぼして、チョロチョロと水を流ます。これで満遍なく田んぼに肥料が広がると思います。硫安は即効性が高いので2~3日後には稲に反応が出ると思います。どう出るか楽しみです。

水をチョロチョロ出しています。

 ところでここまでの作業で昨年までと違うことにお気付きになることがありませんか?
 あれ?今年は除草の話が出てきてないなぁ。毎年、除草除草と言っているのに・・・。
 そうです!あたし、今年は除草剤使っちゃいました!ホントすごい、雑草ほんとに生えてきません。でも、いつも賑やかに泳いでいるゲンゴロウや小さな虫たちの姿がほんとに少ないのがさびしいです。
 来年は完全無農薬の田んぼ増設しようかな。

コメント