エイプ復活計画 その5 オイル交換

エイプ

 この機会にオイル交換をしておきます。
 まずは外しているフロントフォークのオイル交換です。思ったよりもオイル綺麗でした。
フロントフォークからキャップボルトを外し、ひっくり返してシュコシュコとピストンさせると綺麗にオイルが抜けます。ちょっと、オイルが臭いですね。やっぱり痛んでるのかも。

 ↓新しいオイルは、ハーレーにも使った広島高潤のフォークオイルです。これを175ccづつ入れていきます。

 ↓フォークオイルの交換も完了したので、フロント部分を組み込みました。

 続いては、エンジンオイルの交換です。ジャッキアップして車体を垂直にするとエンジンオイルが綺麗に抜けるようです。ドレインボルトを抜いてシュレッダーダストにオイルをしみこませます。このまま燃えるゴミ行きです。

 エンジンオイルは、前にハーレーに使った残りを使います。
一応、全化学合成油です。粘度は10W-40で青色をしています。匂いがつけてあって、なんだか少し甘いようなイイ香り。
 800cc入れます。ホンダのバイクは、車体に必要オイル量が書いあって親切ですねぇ。

↓チェーンも外して、綺麗に掃除をした後にグリスアップです。ここでもまた、広島高潤のチェーンオイル。このオイル、なんだか臭いのですが、性能はとてもいいようです。油はねもほとんどなくて、長持ちしてくれます。

 外装を取り付ける前に、やるべきことはほとんど出来ました。
 エンジンの塗装が剥げていて汚いのをどうしようかと悩んでいるのですが、早く乗りたい気持ちが増してきたので、エンジンの外観を綺麗にするのは後回しにしようと、8割方、心に決めた今日この頃です。

 →その6 外装を組んでみる

コメント