アイドリング不良の原因を突き止め・・・からのォ~

バイク

 前回の考察から、ガバナー(アドバンスユニット)の不良が原因として考えられるので、思い切ってガバナーを新調しました。5000円ほどでしたが、点検したところ、バリやガタも無く、いい作りのように見えます。

 今回はとりあえず、ガバナーとカムを新品に交換したいと思います。ちなみにガバナーのスプリングはノーマルの1400回転で最大進角のものを使います。

 取り付け前にグリスアップしておきます。ベルハンマーを吹き付けた後、ウレアグリスを薄く塗っておきました。

 ガバナーを取り外しました。中はオイル漏れも無く綺麗なものです。ここはオイルが滲んではダメなところなので一安心。

 ↓外したガバナ(左)と新しいガバナ(右)です。古いガバナは若干ウエイトにガタがあるように思いますが、さほど違いがあるようには思えないですね。

 ↓取り付けました。

 ポイントの部分もメンテナスしておきます。400番のペーパーやすりでポイントの部分を均して脱脂しておきました。

↓ポイントの部分を付けていきますが、あらかじめ、外す前のの位置に印をつけていた通りにつけていきます。

 ↓取り付け完了。ポイントのギャップを0.5mmに調整しておきます。

 さてさて、取り付けに間違いが無いことをチェックしてエンジン始動しましたが、すこぶる調子が悪いです。まともにアイドリングしてくれません。点火時期も色々試してみましたが、調子が戻りません。何故だー!もう私の手に負えない!と思い、私のバイクの主治医に任せることにしました。ドック入りです。

 何とか自走出来るほどの調整をしてショップに走ってきました。
 この後は、プロにお任せしてみます。直してもらって原因がなんだったのかを教えてもらうことにしました。さてさて、原因はなんだったのか乞うご期待です。

コメント